内容説明
教育評価ならびに隣接領域の理論の進展に伴い、今日的視点から新しく教育評価を展望し整理し直す。総勢223名に及ぶ執筆陣。
目次
教育評価の意義・歴史
教育評価の理論
資料収集のための評価技法
知能・創造性の評価
パーソナリティ、行動、道徳性の評価
適性、興味、意欲、態度の評価
学習の評価・学力の評価
各教科・領域の学習の評価
特別支援教育の評価
カリキュラム評価・学校評価
教育制度と評価・諸外国の評価
評価結果の記録と通知
教育統計の基礎とテスト理論
教育評価ならびに隣接領域の理論の進展に伴い、今日的視点から新しく教育評価を展望し整理し直す。総勢223名に及ぶ執筆陣。
教育評価の意義・歴史
教育評価の理論
資料収集のための評価技法
知能・創造性の評価
パーソナリティ、行動、道徳性の評価
適性、興味、意欲、態度の評価
学習の評価・学力の評価
各教科・領域の学習の評価
特別支援教育の評価
カリキュラム評価・学校評価
教育制度と評価・諸外国の評価
評価結果の記録と通知
教育統計の基礎とテスト理論