未来から選ばれる企業 - オムロンの「感知力」経営

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

未来から選ばれる企業 - オムロンの「感知力」経営

  • 著者名:立石義雄
  • 価格 ¥1,300(本体¥1,182)
  • PHP研究所(2012/12発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 330pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784569646305
  • NDC分類:335

ファイル: /

"Reader"および"Reader"ロゴは、ソニー株式会社の商標です。

内容説明

1987年から2003年にかけてオムロンの社長を務め、大企業病を克服した著者が、いま起こっている社会、企業、生活の変化を鋭く感知し、時代に先駆ける経営のあり方を語った書。オムロンの「経営の羅針盤」といわれるSINIC理論が描く未来シナリオとは?「工業社会」から「最適化社会」へパラダイム・シフトが始まったいま、企業は、事業は、人は、どう変わっていくのか?自分で考え、自分で行動し、自分で検証できる「自律」人間を育てるにはどうしたらよいのか?CSR(企業の社会的責任)が重要視される時代となり、旧態依然の経営理念や人事システムを守っている企業はいずれ淘汰される! 未来に生き残るためには、いまこそ「生活者中心」の企業に脱皮しなければいけないと著者は説く。オムロンの改革事例もふんだんに紹介されており、文明論・経営論・人材論として必読の一冊といえる。

目次

序章 パラダイム・シフトが始まった
第1章 ソーシャルニーズを感じとる
第2章 未来を閉ざす「大企業病」
第3章 未来をひらく「理念経営」
第4章 未来を創る「人材育成」
第5章 自律社会に向けた「ヒューマンルネッサンス」

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Humbaba

3
個々の選択の自由度が大きくなるからこそ,物を供給する側も大きく変化しなければならない.画一的なものを低コストで供給するのではなく,それぞれの個々に見合ったモノを作るように,会社の仕組みを変えていく必要がある.2011/03/27

tacoyaky

0
あと10数年で到来するであろう自律社会に向けてこの本から学ぶことは多い2011/08/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/49096
  • ご注意事項