最強のスモールビジネス経営 - もうけ続ける会社の経営品質はどこが違うか

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍
  • Reader

最強のスモールビジネス経営 - もうけ続ける会社の経営品質はどこが違うか

  • ISBN:9784478374986
  • NDC分類:335.35

ファイル: /

内容説明

優れた中小企業は明確な価値を顧客に提供する。儲け続ける会社の5つの共通点とは、(1)規模は小さくても大きな夢を描いている、(2)他社の気づかない領域に目をつけている、(3)独自のプロセスを構築している、(4)実践を通じて組織の学習能力を高めている、(5)小さなことを徹底する風土をつくっているである。

目次

第1章 もうけ続ける会社の経営はどこが違うか?
第2章 スモールビジネスの強みを生かす経営に学ぶ
第3章 ストーナー社―大きな志を持ち、組織の実行力を高める
第4章 メドラッド社―すべては経営哲学の実践、首尾一貫したシステム経営
第5章 テキサス・ネームプレート社―二代目社長のあくなき経営品質への挑戦と全員経営
第6章 パトライト―「マイクロモーター技術」をコアに他の追随を許さない“超顧客密着の経営”を実現
第7章 コーナン・メディカル―規模拡大を追わず独自の価値で勝負
第8章 ネッツトヨタ南国―競争力の源泉は社員満足最大化!
第9章 パナソニックCCグラフィックス―大企業の企業再生から生まれた最強のスモールビジネス
「顧客価値を実現するため」の経営力診断

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

6 - hey

2
強い中小企業は①規模は小さくても大きな夢を描いている②他者の気づかない領域に目をつけている③独自のプロセスを構築している④実践を通じ組織の学習能力を高めている⑤小さなことを徹底する風土をつくっている。2012/11/03

なおゆき

1
顕著な成果をあげ続けている日米7社から選定された中小企業の具体的な事例が紹介されている。共通項としては、どの会社もwho(顧客はだれか)what(顧客に提供する価値は何か)how(自社のコアコンピタンス、ノウハウ、仕組み)が明確であり、戦略が従業員に浸透しているという事だ。ドキュメントに落とすと何という事もない当たり前の事だが、当たり前の事を確実に実行することは非常に労力も必要だし、トップマネジメントの覚悟がキーサクセスファクターである。企業規模に関わらず、日常業務について再考させられる非常に読み応えのあ2012/05/29

komonojin

1
大きなヴィジョンを描くこと、それに対する戦略を描くこと。2010/05/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/26582
  • ご注意事項