内容説明
20年前に著者が予見した西武・堤義明氏の蹉跌!
第18回大宅壮一ノンフィクション賞受賞作。
昭和末日本を騒然とさせた、あの名著がいま甦る。天皇と日本人、伝統とモダン。近代天皇制に織り込まれた記号を、世界を一周する取材で丹念に読み解いた、渾身の力作。プリンスホテルはなぜ旧皇族の土地を次々と取得し、一大グループをつくり上げることが出来たのか。その謎と西武王国・堤家支配の仕組みも解明。なぜ、いま、コクド(旧・国土計画)による西武鉄道支配が問題になってきたのかが手に取るようにわかる。
目次
第1部 プリンスホテルの謎(ブランドとしての皇族;土地収奪のからくり;天皇裕仁のゴルフコース ほか)
第2部 歌劇ミカドをめぐる旅―デォオ“MIKADO”との二度目の対話(ミシガン州ミカド町へ;ミカドゲームと残酷日本;西洋人の日本観と歌劇ミカド ほか)
第3部 心象風景のなかの天皇―デォオ“MIKADO”との三度目の対話(天皇崩御と世界の反応;つくられた御真影;ジェノヴァから来た男 ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
遥かなる想い
212
第18回(1987年)大宅壮一ノンフィクション賞受賞。 東京都知事を資金提供疑惑により 辞任した 猪瀬直樹の本である。 タイトルとは裏腹に 堤康次郎による 堤王国のパートの方が 面白い。 真実のほどは よくわからないが、 西武グループが天皇の御用地に目をつけた あたりは 興味深い。情報量が多すぎて、 肝心のミカドが浮かび上がらないのは 少し残念。2017/05/16
てつ
37
厚い、長い、くどい。濃い。 内容はともかく読んでて疲れました。2020/11/24
ころこ
26
本書が出版されたとき、立花隆は「皇居の周りを散歩しているようだ」といった感想を述べました。以前、本書のプロローグ「デュオMIKADO」のインタビューを読んだとき、立花と同様の感想を持ったものです。もっと簡潔に主張を述べるべきで天皇制と関係のない議論がなされているというのが否定的意見で、立花も大部な割に天皇制の本質に迫っていないと言いたかったのでしょう。では、天皇制の本質とは何なのか。要約すると、本書の主張は以下の2点です。①「ミカド」はシミュラークルである。複製技術は精巧なオリジナルのコピーをつくりますが2018/08/10
ばんだねいっぺい
24
長年の積ん読だったが、思い立って一気呵成に読了。初めの方は、これは、堤一族の物語だろうかと疑うが、テーマへと収斂してゆく。オペレッタの分析は、冗長だが、西欧における東洋文化の受容や理解がノイズ混じりで面白く感じるし、トコトンヤレ節を知ったのは大きい。そして、御真影に関するキヨソーネの関与。かつて、西郷隆盛に似ていると言われた自分はキヨソーネ作のようなものだと思ったり。2025/08/28
うつしみ
16
86年刊。西武全盛期にこれが書かれたのが興味深い。堤康次郎は、臣籍降下で莫大な相続税を課され落ちぶれていった旧皇族華族の広大な土地を買い叩いてプリンスホテルの礎とし、全国各地でレジャー事業を展開、息子の代に全盛期が訪れた。元号が変わり土地神話が崩壊しその詐術・錬金術が明るみになり王国崩壊・・もう一回元号が変わった今では兵どもが夢の跡。バブルが崩壊しようがどうしようが天皇のご威光には一点の陰りもない。あえて政治と距離を取る事で命脈を保ってきた智慧とはこういうものか。改元には過去を相対化できる効用もあるようだ2025/04/01
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