- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
成果主義、ボトムアップ、ソリューション営業、顧客満足……全部、試してみたけれど会社はちっとも変わらない! それは「ニッポン型上司」が会社にはびこっているから。ハンコ押しと会議で忙しい上司、取引先との仕事より社内の調整に情熱を注ぐ上司、総論に強いが、各論が何もわからない上司……あなたのまわりにも、リーダーにふさわしくない、こんな勘違い上司がいませんか?
著者は、営業の効率改善ソフトとコンサルティング事業で今や業界最大手、ソフトブレーン株式会社会長の宋文洲氏。日本と中国でビジネス展開する過程で「ニッポン型上司」のマネジメントの矛盾を痛感したといいます。その見事な指摘には、衝撃を受けること間違いなし。「上司の役割」と「会社の意義」を見つめなおす、絶好の機会になるでしょう。
目次
第1章 ニッポン型組織の根本的勘違い(上司というだけで、部下より「人間的にすぐれている」と思っていませんか? 「部下は上司と会社に黙って従うもの」と思っていませんか? ほか)
第2章 ニッポン型上司をCTスキャンにかけてみる(ひたすら「頑張れ!」とひとりよがりな精神論を説く上司はいませんか? 「やさしい」上司がいちばん残酷だと気づいていますか? ほか)
第3章 成果主義の嘘と矛盾(成果の出ない「成果主義」を多くの企業がはりきって実践中です! 「頑張るヤツほど偉い!」という上司の口ぐせが評価をあやふやにしていませんか? ほか)
第4章 「曖昧」が会社を、そして日本を滅ぼす(文化とビジネスをごっちゃにするところから迷走が始まります! お互いの時間を無駄にする「曖昧アポイントメント」をしていませんか? ほか)
第5章 世界のすべてがお客さま―「小義」を捨て、大義をめざそう(海外へ進出しても、やっぱり「小義」を捨てられませんか? 大義を忘れた会社は、社員に冷たくし社会から冷たくされます ほか)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
k2jp
kuma-kichi
よーいち
主水
復活!! あくびちゃん!