内容説明
親の役割はコーチング、子どもに教えたい3つの力、子どもを幸せにするしつけ、心を結ぶ聴きかた伝えかたなど、著者独自の子育てプログラム「ハートフルコミュニケーション」を使い、子どもの「生きる力」を開発する画期的子育て本! あの『ドラゴン桜』でも紹介され、大反響!
目次
第1章 親の役割は何?(ハートフルコミュニケーションで目指すのは子どもの自立 親の役割は子どもを思いのままに動かすこと? ほか)
第2章 子どもに教えたい三つの力(愛すること 責任 人の役に立つ喜び)
第3章 子どもを幸せにするしつけ(叱ることがしつけではない 怒りの自動スイッチをリセットすることから始めよう ほか)
第4章 心を結ぶ聴き方・伝え方(子どもの話を聴くことはサポートの基本 人間はそもそも人の話なんて聴いていない ほか)
第5章 親の幸せは自分でつくる(子どもからの自立 親からの自立)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
しゅわ
12
【図書館】子育て、そして子どもとの付き合い方に関しての定番本。久々に原点に戻ろうと再読。親の役割、教えたい三つの力(愛すること・責任・人に役に立つ喜び)、しつけ、聴き方・伝え方、そして親自身の幸せについて…の五章から構成され、「子どもの自立」を目標にしたシンプル、かつ読みやすく…特に子育てにがんばりすぎて疲れたご両親にオススメしたい一冊です。以前読んだときに比べ、娘の口答えが具体的になってきてイライラすることも多かったので、責任の教え方、そして気持ちを伝える「私メッセージ」の項がとても参考になりました。2013/10/16
mataasita
7
経歴を見ると、特に資格を持っていたり大学で学んだりしたわけではないよう。いろいろな児童書や自分の経験で学んできたんだろう。ただ、「これは?」と首をかしげるような部分はなかった。子育てにコーチングの技術を使うことをハートフルコミュニケーションと名付けたようだが、これはとても大事。指導でも連想できるキーワードでネーミングをすることのよさを感じている。自分が気をつけなければと思ったは、自分の子どもに話しかけられたときにきちんと子どもの目を見て話を聞こうとしているかということ。気をつけなきゃ。2024-842024/08/23
コーラー
5
子どもの対象年齢が見えずらく、ぼんやりした理想的なアドバイスに思えて、私にはいまいちでした。聴く技術「黙る」と、私メッセージの「ありがとう、嬉しい、助かる、心配だ、困っている」は参考にしたい。2017/06/16
やまてる
5
「親は子どもをサポートし、才能を花咲かせるコーチ」子どもの自立を目指すには、親がいいコーチになるしかない。ヘルプとサポートを間違えていたり、叱っているのではなく怒っていたり、と親の態度を改める必要性を感じた。子どもに伝えたいのは、「愛すること、責任、人の役に立つ喜び」。思いはあっても、伝わらなければ、意味がない。心を結ぶ聴き方・伝え方のなかで、黙るや語尾を繰り返す、はおおいに参考になった。ほめるだけでなく、どのように感謝したか、伝えよう。2012/07/10
まんまる
4
こども自身に抱えている問題を解決する聴き方の手法が参考になりました。色んな問題に直面したとき、良き相談相手になれるよう心得ておきたいな、と思います。2018/08/23
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