- ホーム
- > 電子書籍
- > 教養文庫・新書・選書
内容説明
「IT時代のビジネスモデル」を狙う前に、幸せ観、歴史観、世界観を宣言しなかったら、ものをつくることも売ることもはじまらない。
ネットを通じて「個」と「個」がつながる時代だからこそ、「お客様は神様」原則を乗り越えなければクリエイティブな市場は育たない。
『ほぼ日刊イトイ新聞』を一日のアクセス三〇万を超える人気サイトに育てるなかで糸井重里に見えてきた、これからの仕事、これからの生活。
だれも教えてくれなかった「インターネット的」世界の秘密がこの一冊に。
日本最大のネット新聞編集長の思想と時代論。
リンク・フラット・シェアする生き方・考え方……新時代の豊かさを凝縮したインターネット的。情報論を超えた人生論・幸福論を提示する。
<TD BGCOLOR=#FFFFFF ALIGN=left>「おいしい生活」「不思議、大好き」等のコピーで一世を風靡した糸井重里。今や一日35万アクセスを誇る『ほぼ日刊イトイ新聞』を開設し、IT・インターネットの世界でもカリスマ的存在として注目される著者が、未来の生活コンセプトを打ち出した! それが、「インターネット的」。
▼表現法、思考法、消費と生産の関係……生活・ビジネスの両面で巷間言われるのとは全く違う「ほんとは優しい情報革命」が動き出していた。
▼著者は言う。「IT時代のビジネスモデル」を狙う前に、幸せ観、歴史観、世界観を宣言しなければ、ものをつくることも売ることも始まらない。またネットを通じて「個」と「個」がつながる時代だからこそ、「お客様は神様」原則を乗り越えなければ、クリエイティブな市場は育たない。
▼自身のホームページを超人気サイトに育てる中で見えてきた、これからの仕事と生活。誰も教えてくれなかった「インターネット的」世界の秘密がこの一冊に!
●第1章 インターネット的――「リンク・フラット・シェア」する生き方・考え方
●第2章 インターネット的でどうなる?
●第3章 工業化社会からインターネット的社会へ
●第4章 インターネット的思考法
●第5章 インターネット的表現法
●第6章 インターネットの幻想
●第7章 消費のクリエイティブを!
●エピローグ 「インターネット的」時代のゆくえ
目次
プロローグ なぜいま、インターネット的なのか
第1章 インターネット的―「リンク・フラット・シェア」する生き方・考え方
第2章 インターネット的でどうなる?
第3章 工業化社会からインターネット的社会へ
第4章 インターネット的思考法
第5章 インターネット的表現法
第6章 インターネットの幻想
第7章 消費のクリエイティブを!
エピローグ 「インターネット的」時代のゆくえ
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
mitei
マエダ
ホークス
tatsuya
くさてる