内容説明
キャリア10年を迎えた教師の役割と求められる資質とは何か。「学校ミドルリーダー」の復権が21世紀学校改革推進のカギを握る。
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、予めご了承ください。試し読みファイルにより、ご購入前にお手持ちの端末での表示をご確認ください。
目次
第1章 学校リーダーの勢いが学校教育を変える
第2章 管理職が学校の管理運営に迷うとき
第3章 学校ミドルリーダーの出番
第4章 学校ミドルリーダーに求められる人的組織づくり
第5章 学校ミドルリーダーに期待される教育課程の運営能力
第6章 「総合的学習」を成功させる教育課程編成と運営
第7章 学校における教育研究の推進
第8章 これからの学校教育の課題―学級崩壊と豊かな心への対策