これから日本市場で何が起こるのか ―【ネット革命】ニューミドルマンが資本主義市場を進化させる

個数:1
紙書籍版価格
¥1,760
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

これから日本市場で何が起こるのか ―【ネット革命】ニューミドルマンが資本主義市場を進化させる

  • 著者名:田坂広志【著】
  • 価格 ¥1,408(本体¥1,280)
  • 東洋経済新報社(2014/07発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 360pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784492520994

ファイル: /

内容説明

来るべきネット社会において「市場のルール」を根底から塗り替えてしまうネット革命の本質をマーケットの面から読み取り、新しいビジネスモデルのヒントが掴める本。

【主な内容】
はじめに ネット革命が徹底的な「顧客中心市場」を生み出す
第1話 〈資本主義が変わる〉ネット革命は「資本主義市場」の性質を根本から変えてしまう
第2話 〈情報基盤が変わる〉ネット革命によってインターネットの「三つの革命」が市場に浸透する
第3話 〈市場構造が変わる〉「ガラス張りの市場」の出現で企業は徹底的な競争を余儀なくされる
第4話 〈顧客意識が変わる〉情報主権が顧客に移るため「戦略的な顧客」が増えていく
第5話 〈購買行動が変わる〉戦略的な顧客は「顧客の声」に耳を傾けるようになる
第6話 〈商品価値が変わる〉顧客は商品を買う前に「ナレッジ」を求めるようになる
第7話 〈中間業者が変わる〉顧客の夢であった「ニューミドルマン」が市場に生まれてくる
第8話 〈市場秩序が変わる〉ニューミドルマンが「市場のルール」を変えてしまう
第9話 〈事業構造が変わる〉ニューミドルマンは「ショッピング支援」のビジネス・モデルを市場に浸透させる
第10話 〈商品戦略が変わる〉ニューミドルマンは市場で「商品生態系」の戦略を展開する
第11話 〈提携戦略が変わる〉ニューミドルマンは市場にさまざまな「異業種連合」を生み出す
第12話 〈市場戦略が変わる〉ニューミドルマンのアライアンスは「究極のアライアンス」に向かう
おわりに ネット革命でニューミドルマンが市場の主役になる

目次

ネット革命が徹底的な「顧客中心市場」を生み出す
資本主義が変わる―ネット革命は「資本主義市場」の性質を根本から変えてしまう
情報基盤が変わる―ネット革命によってインターネットの「三つの革命」が市場に浸透する
市場構造が変わる―「ガラス張りの市場」の出現で企業は徹底的な競争を余儀なくされる
顧客意識が変わる―情報主権が顧客に移るため「戦略的な顧客」が増えていく
購買行動が変わる―戦略的な顧客は「顧客の声」に耳を傾けるようになる〔ほか〕

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

所沢

3
ネット革命は市場の効率化ではなく進化である。誰でも情報が手間なく入手出来、企業は商品を売る前に情報提供が必要となる。情報の中身がデータではなく、ナレッジとなる事を学んだ。2016/03/11

Ichiro Araki

0
もっと早く読んどきゃよかったf(^_^)2012/12/30

ロバーツ

0
「使える弁証法」に続き本書を読む。サプライヤーとしてどのようなことができるか。「深い知恵」と「豊かな感性」が必要。2020/01/12

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/467964
  • ご注意事項