- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
本書はBMWのために書かれたものではない。「真に最高のクルマとは何か」をテーマに、全クルマメーカーを徹底調査してまとめあげようとしたが無理があった。BMWがあまりに秀でており、BMWだけを事例に追求した方が早道であったからである。他のクルマにはない哲学と経営姿勢が強力な“小さな巨人”を生み、その評価と業績を高めている。その秘密は一枚の紙キレでは言い表せない。しかし、この一冊の本でしっかり良い表すことができた。
目次
はじめに なぜ、BMWを取り上げたのか
0 序―「いいクルマ」の基準は?ケーススタディはBMW
1 創業篇―BMWのばあい、いかに生まれ、成長したのか
2 理念篇―メーカーのフィロソフィを問う
3 戦略篇―強いエクセレントカンパニー
4 安全篇―セーフティ思想「安全へのこだわり」
5 環境篇―地球への配慮
6 再資源篇―リサイクルはメーカーの義務
7 社会篇―最重要課題はITS(高度道路交通システム)
おわりに クルマの価値観を考えなおす