内容説明
恋をしたい、と思う。それも、ひたむきな恋を――。たとえ、その恋の先に待っているものが幸福でなくて、嫉妬、ジレンマ、そして別れであっても……。だからこそ、恋する瞬間を大切にしたいと思う。何もしないで後悔するよりも、せいいっぱい恋したほうがいい。恋愛を描きつづける著者が、数々の女性たちの切ない恋物語をもとに、語り尽くすエッセイ集。今、恋に立ち向かう、あなたのために。
目次
片想い―片想いが何故いけない
出会い―出会う勇気とあきらめる勇気
熱愛―理由も理屈もないドラマ
苦悩―私の中に魔女がいる
抱擁―女であることの恍惚と憂鬱
別離―そしてあなたはいい女になる
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
MILKy
16
【売】1995年。ひと昔前。唯川さんの恋愛エッセイ。若い時は好きだったなぁと読み返す。等身大というか、あるある~な井戸端的でサクッと読める。恋に恋する、あったなぁ分かるなぁ😂いくら良い人でも生理的にムリ、もあるある😂器用な友人はあまりそういう壁なく好かれれば付き合えてたケド真逆だったな。イヤなところが見えても好き、に至りたいモンです。お互いの愛情のバランス、溢れた愛情は凶器に…でも。歳で片付けてよいのか分からないけど今読むとアウェイ感というか、客観的に読めてしまうようになったな2022/11/10
ロイヤルミルクティ
3
★★★☆☆2002/12/05
kaizen@名古屋de朝活読書会
2
解説は阿木燿子。唯川恵が、「海辺の午後」でコバルトノベル大賞を受賞した際の赤川次郎、阿刀田高、眉村卓と審査委員4人の一人。女性審査委員は阿木燿子だけなので、阿木燿子のお眼鏡にかなわなかったら、受賞していなかったのだろう。 初の随筆集の文庫化にあたって、解説を頼んだ、出版社か本人かは偉いと思う。解説で適切な指摘をしている阿木燿子も偉い。 唯川恵の最初の持ち味は、素人っぽさなのかもしれない。 文章における素人っぽさではなく、中身における。2013/02/14
餃子
1
恋の潮流にのまれそう、流れの中で立っていたい時か流れを眺めていたい時にまた読みたい。 「恋はいつも理屈抜き。知らず知らずのうちに心に入り込んでくるのです。」2020/07/04
キーにゃん@絶対ガラケー主義宣言
1
2003年6月25日