内容説明
生きる意味を見失った若者たちと、大人になれない大人たち──。つかこうへい以後、時代を挑発しつづける小劇場の最前線から現代日本の閉塞状況と脱出の可能性を検証する、新しい世代のための演劇論。
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目次
I 小劇場、みんながヒーローの世界──〈自転車キンクリート〉の等身大の演劇若者の演劇に見る「大恋愛」への強い憧れ──大橋泰彦の『ゴジラ』が意味するもの「感動する喜び」を観客に教える──鐘下辰男の「愛」を追求する劇世界「イベント」に群がる若者たち──川村毅と〈第三エロチカ〉の演劇はたちの若者が見た男の生き方──横内謙介の『ジプシー』に現代の若者像を見る「生きのびような。生きて新しい時代見ような」──つかこうへいの復活。『幕末純情伝』家庭の問題に揺れる子供たち──〈二兎社〉の『カズオ』を見る団塊世代のお父さんたちの憂鬱──岩松了と〈東京乾電池〉の芝居を見るII さよなら「騎士」たち──長谷川康夫の『さよなら騎士たち』世界のなかの日本の「位置」を巡って──飯沢匡の『限りなく透明に近い男』若者が「夏の夜の夢」のなかに見たものは──<遊◎機械/全自動シアター>の『ムーンライト』舞台と客席に溢れる淋しい若者たち──じんのひろあきの『我々もまた世界の中心』失われた「幸福」を求めて──大橋泰彦の『昔・むかし・或るところに…』想像力が刺激されたい──三谷幸喜の『ヴァンプショウ』大都会に住む青年の心情がズバリ浮き彫りにされて──〈カクスコ〉の『年中無休』アイスクリームマンに岩松了の芝居は理解できるか?──岩松了の『アイスクリームマン』「惚れて」いても駄目になる恋愛とは?──池田成志の『花のお江戸の法界坊』「劇的興奮」を味わいたい──横内謙介の『陽だまりの樹』終わりのない「芝居」を見る観客たち──〈キャラメルボックス〉の『カレッジ・オブ・ザ・ウインド』あとがき
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