基本説明
「鉄道特集2017」|
詳細説明
◎鉄道最前線2017
●JRの30年 JR各社トップが語る「過去・現在・未来」
◇東日本旅客鉄道社長●冨田哲郎 鉄道で街を元気にしたい
◇東海旅客鉄道社長●柘植康英 低い離職率こそ当社の強み
◇西日本旅客鉄道社長●来島達夫 「福知山線」が私の原点
◇九州旅客鉄道社長●青柳俊彦 「美しさ」の裏に技術あり
◇北海道旅客鉄道社長●島田 修 環境変化に目を背けていた
◇四国旅客鉄道社長●半井真司 四国新幹線は走って当然だ
◇日本貨物鉄道社長●田村修二 鉄道黒字化し、上場目指す
◇鉄道総合技術研究所理事長●熊谷則道 強みは人材と豊富な経験
◇鉄道情報システム社長●藤井和彰 列車予約を一手に担う
◆生誕30年でどう変わった? JRの歴史と経営課題
◆ローカル線が直面した国鉄改革 切り離された路線の「その後」
◆国鉄改革はなぜ成功したのか
◆JRが変えた大手私鉄の30年
◆新幹線vs.航空 30年の「激戦史」
◆「冬」に入る日本の鉄道業界 革新が生き残りの道
◆新分野に挑み続ける乗車券印刷の老舗 硬券の「技」で最先端へ
◆地域復興の核となる公共交通機関 鉄路再建は次の段階に
◆中国&ビッグスリー 変貌する世界の車両メーカー
◆国とメーカーの連携不足が露呈 「オールジャパン」は掛け声だけ
◆オープンアクセスで大競争時代に 欧州の鉄道会社
[Column]
◆「JRマーク」誕生の舞台裏
◆JR誕生直後の結束が生んだ「奇跡」 オリエント急行日本へ!
◆ユーレイルパスで巡る3500キロの旅
…ほか