東洋経済増刊 (2016年10月号)

東洋経済増刊 (2016年10月号)

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  • 商品コード 4910201361069

基本説明

「生保・損保特集 2016」|

詳細説明

◎生保・損保特集2016年版
  保険の先が見える 『非連続』革命

[特集I]
●マイナス金利「戦国時代」
  生保 マイナス金利バネに運用・商品戦略を大改革

  ・日本生命、三井生命を子会社化
    窓販・乗合代理店向け一体攻勢
  ・上場でどう変わる?かんぽ生命
    逆境をバネに経営改革を加速
  ・低金利下の生保経営
    未曾有の利回り曲線平坦化に生保経営はどう対応するのか
  ・営業職員と本社・支社が連携 高齢者向けの確認活動を強化
  ・生保海外買収戦略の背景
  ・生保レディ覆面座談会
    育成含め課題はまだ山積! 旧体質から脱却できてない

[特集II]
●保険「デジタル革命」の衝撃!
  生損「デジタル革命」前夜 
    未来懸け熾烈な競争始まる
 
  ・キーワードで見る保険業界の未来
    ビッグデータ/AI(人工知能)/自動運転車
  ・テクノロジーの進化が迫る 保険デジタルイノベーション
  ・損保停滞論をぶっ飛ばせ!3メガが挑む「異色」成長戦略
  ・4大損保新社長に聞く
  ・損保国際化への期待と課題
  ・損保代理店経営者覆面座談会
    異業種参入の激変業界で生き残るプロ代理店とは?

[特集III]
●生保販売「異変」
  大手生保攻勢、異業種参入
    生保代理店チャネルの「変」

  ・コラム
    オリックス生命“革命的”直販戦略
  ・銀行窓販の保険手数料開示 金融庁「方針転換」の真相
  ・生保販売「変革」の号砲? ケータイ巨人2社も参戦
  
[就活生支援特集]
 ◆顧客志向、自主性が活躍と成長のカギ

[DATA analysis]
 ◆JA共済
   「ひと・いえ・くるま」の総合保障を提供、
     農業経営に貢献する取り組みも強化へ
 ◆全労済
   生損から賠償まで六つの分野で保障を提供 、
    「マイカー共済」で大幅な制度改定を実施


◆21社トップインタビュー
 
◆2015年度 生保・損保各社主要データ

…ほか 


 

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