基本説明
消費税8%後にどこが勝つ? 小売り激変|
詳細説明
●小売激変 消費税8%後の勝者は誰だ
[Part1]小売り再編の真実
・セブン&アイ オムニチャネル戦略の全貌
・INTERVIEW 鈴木敏文●セブン&アイ・ホールディングス会長兼CEO
・〈百貨店とスーパーで何をする〉H2O×イズミヤ 異業種統合の真意
・地方スーパーで進む地殻変動
・〈止血に総力あげるイオン〉ダイエーの看板が消える日は来るのか
・ウォルマートもオムニで変身中
・〈スマホユーザーを呼ぶ〉リアル店舗のO2O作戦
[速報! 小売業界決算ランキング]
◇逆風下でも利益を伸ばす
◇期初計画を上回った/下回った
◇収益性が高い/成長力がある
◇絶対的なトップが君臨
◇買収余力がある/低成長にあえぐ
[Part2]小売りの新戦略
・激烈! ローソンのオンリーワン戦略
・INTERVIEW 玉塚元一●ローソン次期社長
・松坂屋はテナントビルへ 銀座で百貨店が成り立たない理由
・〈新しい小型店が増加中〉食品スーパーが反攻 都心で熾烈な陣取り合戦
・〈情報武装でおしゃれに変身〉増税を追い風に進化する100円ショップ
・地方スーパーは電子マネーに活路
・〈脱低価格に売り場異変〉曲がり角迎えた専門店のビジネスモデル
【巻頭企画】
◆LINEの死角
・岐路に立つ日韓連合
・韓国NAVERが抱える強者の悩み
・LINEは世界で勝てるのか
・LINE vs. 異業種ライバル勢
…ほか