基本説明
学び直しの「近現代史」|
詳細説明
【特集】
●学び直しの「近現代史」
〈PART I 歴史総合を知る〉
◇歴史総合 世界史と日本史の融合
グローバル視点の歴史教育
◇インタビュー
「歴史の学び方が変わるはず」
文部科学省 初等中等教育局視学官 藤野 敦
◇人気ユーチューバー歴史教師が教科書を読み解く
ムンディ先生(山崎圭一)の歴史総合講座
◇インタビュー
「近現代史は14年周期で動く いま伝えたい“歴史の教訓”」
ノンフィクション作家 保阪正康
◇唐の分裂やモンゴル帝国の興隆は日本を変えたか
気候変動から見た日本史 京都府立大学教授 岡本隆司
◇世界と日本の近現代史がわかる60冊
〈PART II グローバル視点の日本近現代史〉
◇明治維新 「平和な革命」はなぜ実現したのか
危機に備えた指導者たち 東京大学名誉教授 三谷 博
◇日露戦争 知られざる陸戦の勝因
「鉄道利用」で地の利 慶応大学名誉教授 横手慎二
◇対華21カ条要求 遅れてきた帝国主義国家
世論におもねった外交 京都大学大学院教授 奈良岡聰智
◇恐慌後の経済 誤った認識で暴走した日本
「経済的孤立」という神話 名古屋商科大学教授 原田 泰
◇日中戦争 勝利を狙った「五号作戦」
無謀な戦力分散のツケ 愛知大学非常勤講師 広中一成
◇太平洋戦争 悪名高きインパールの戦い
愚戦にした日本軍の未熟
岐阜女子大学南アジア研究センター特別研究員 笠井亮平
◇高度経済成長 再現難しく「歴史」の一部に
投資と消費の好循環で実現 東京大学名誉教授 武田晴人
◇歴史認識 すれ違いはなぜ生じるのか
存在しない「正しい歴史」 神戸大学大学院教授 木村 幹
【スペシャルリポート】
◆ソフトバンク「巨大ファンド」
日本投資に踏み切った必然
【緊急インタビュー】
◆新生銀行 社長 工藤英之
「SBIの狙いがわからない 別の提携先も探している」
…ほか