基本説明
マンション管理 異常事態|
詳細説明
【特集】
●マンション管理 異常事態
◇図解 これまでの常識が通用しない!
マンションの新たな難問
〈PART1 変わる!管理会社との付き合い方〉
◇管理組合と管理会社の立場が逆転
マンション管理「選別」時代
◇お悩み
・「管理コストの上昇を抑えたい」 「汗をかく」か「知恵を絞る」
・「管理会社は替えるべきか?」実録!リプレース奮闘記
・「管理の『点数化』は浸透するのか」 3制度並立で実効性に不安
◇「モンスター住民」に辟易 マンション管理員のリアル
◇マンション管理会社ランキング 頼れる上位100社はここだ!
・マンション管理会社 総合ランキング100
・指標1 管理業務主任者 充実度ランキング50
・指標2 マンション管理部門 売上高ランキング50
〈Part2 悩み多き大規模修繕の最善手〉
◇お悩み
・「積み立て不足をどうやって解消?」 修繕積立金、増額の秘訣
・「駐車場の空きが目立つ」 トラブルなく撤去する方法
・「修繕工事の騒音が気になる」 在宅勤務時の「音」対策
・「怪しいコンサルタントを見分けるには?」 悪徳コンサル撃退法
・「効率よくブラッシュアップしたい」 住民にウケる改修・改善
◇管理組合でいちばんの悩み いつまで続く?修繕費高騰
〈Part3 理事長さんの新たな頭痛のタネ〉
◇「コロナ禍で急増した深刻問題」 最新トラブル&解決策
お悩み 騒音/喫煙/置き配/理事長の不正
◇お悩み
・「管理組合で派閥抗争が起きた」 疲れ果てる理事会の実情
・カリスマ理事長の悩み…「後継者がいない」 時代は“外部プロ”活用へ
・「『聞いていない』と言われないためには?」 IT駆使で「無関心」を撲滅
◇現役&元役員 匿名座談会 「理事会役員は苦労の連続」
【緊急インタビュー】
◆三菱電機 社長 漆間 啓
不正の元凶は上司の姿勢 “パイプの詰まり”を取る
…ほか