週刊東洋経済 (2021年10月9日号)

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  • A変
  • 商品コード 4910201321018

基本説明

EV 産業革命|

詳細説明

【特集】
●自動車立国の岐路
  EV産業革命

 ◇プロローグ 決断迫られる日本の自動車産業
 ◇図解 EV化に雪崩を打つ世界

〈第1章 トヨタの模索〉
 ◇インタビュー
  トヨタ自動車取締役 ウーブン・プラネット・ホールディングスCEO
   ジェームス・カフナー
    「新しいエコシステムに挑み 車の未来を牽引していく」
 ◇「水素エンジン」は章男社長の肝煎り トヨタ“全方位”戦略の吉凶
 ◇ソフトウェア更新で収益源開拓 運転支援が変える車の価値
 ◇インタビュー トヨタの「ミスター自動運転」に聞く
  ウーブン・プラネット・ホールディングスCTO 鯉渕 健
   「レベルの高さは追わない、ソフト更新も実施」
 ◇CO2削減のカギ握る重要領域 「日の丸トラック連合」の危機感

〈第2章 EVシフトの激流〉
 ◇事業体制の転換は待ったなし 背水の陣で挑むホンダ、日産
 ◇「脱エンジン」で売り上げ急減 始まった部品会社の生存競争
 ◇中古リーフを20万円で投げ売り EV化で混乱必至の中古車市場
 ◇ネックは販売価格と航続距離 「軽」EVシフトの暗中模索
 ◇「EVは儲からない」を覆した テスラが利益を出せる仕組み
 ◇価格帯を広げ、欧州向け輸出も 勢い増す中国製EVの野望
 ◇「最初の一台」に最適なのはコレ! 車好きが「本当に欲しい」EV

〈第3章 CASE革命の挑戦者〉
 ◇EVの造り方を根本から変える 鴻海が狙う「水平分業」革命
 ◇「自動車界のインテル」に名乗り ファーウェイ製「車載OS」の衝撃
 ◇中国、欧州の新興勢が急成長 EVシフトの生命線 電池国策支援バトル
 ◇インタビュー 中国の有力電池メーカー幹部を直撃
  国軒高科 グローバル本社 エグゼクティブVP 程 騫
   「安くて燃えない電池で攻める」
 ◇大手メーカーの出資先でも玉石混淆 沸騰するCASEベンチャー
 ◇エピローグ 自動車立国・日本 生き残る3条件


【財新 特別リポート】
◆窮地の巨大不動産グループ
  中国「恒大集団」 債務危機の深層


…ほか

 

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