基本説明
「0・1・2歳児の保育 2023夏」 夏のひんやり&coolな表現遊び|別添:0・1・2歳児の指導計画(8~11月)
詳細説明
0・1・2歳児の保育 2023夏 書誌情報
【別冊ふろく】
立案に役立つ年齢別実践例
0・1・2歳児の指導計画 8月~11月
監修/今井和子先生(「子どもとことば研究会」代表)
【特集/連載】
水・氷を楽しむ! 夏の「ひんやり」遊び
お話/和泉 誠先生(こどもなーと)
0・1・2歳児クラスの保育実践レポート
~キラキラ・ぐんぐん動き出す子どもたち~
監修/宮里暁美先生(お茶の水女子大学こども園前園長)
レポート/お茶の水女子大学こども園0・1・2保育チーム
0・1・2歳児のかんたん手作りおもちゃ
プラン・制作/築地制作所
編集部が訪問!
保育室にはアイデアがいっぱい
協力/鳩の森愛の詩あすなろ保育園・分園ちいさなおうち(神奈川・横浜市)
こだま本棚 スペシャル対談
0・1・2歳児の絵本選びで大切にしたいこと
お話/宮里暁美先生(お茶の水女子大学こども園前園長)、
児玉ひろ美さん(JPIC読書アドバイザー)
保育空間カスタマイズ
水と木、高さを活用した
子どもの成長を促す保育環境
企画/佐藤将之先生(早稲田大学教授)
お話/今井 謙先生(ももぞのこども園理事長)、
下村一彦先生(東北文教大学准教授)
保育を見ること、語り合うこと
室内遊びと保育者のかかわり――ブロックをつないで
文/西 隆太朗先生(ノートルダム清心女子大学教授)、
伊藤美保子先生(ノートルダム清心女子大学准教授)
熱中症・感染症・水の事故
夏の3つの危険から子どもを守る!
お話/猪熊弘子先生(駒沢女子短期大学教授、ジャーナリスト)
子どもの成長とともに育む支援
子育て支援につながる保護者行事とは
監修/今井和子先生(「子どもとことば研究会」代表)
子どもの人格を尊重している?
それって「不適切な保育」かも
大西 薫先生(岐阜聖徳学園大学短期大学部准教授)
ちょっとした工夫としかけで遊びが始まる・広がる
わくわく室内遊び
遊び提案/近藤みさき先生(まちのてらこや保育園園長)
保育に取り入れられる臨床心理士のワザ
食事に関する気がかりへの対応
お話/桑野恵介先生(臨床心理士)
0・1・2歳児の
ふれあい わらべうた[かかわる力を育む「真似遊び」]
お話/郷右近博美さん(わらべうた講師)