基本説明
これでいいのか?日本の大学|
詳細説明
【特集】
●これでいいのか? 日本の大学
〈対談〉
◇文科大臣×早大総長
オンライン授業によるグローバル化、地域格差解消
逆境が生み出したポストコロナの大学像
萩生田光一×田中愛治
◇知的刺激を与えるオンライン時代の試行錯誤
いま必要なのは「ゲリラ」的教育だ
ウスビ・サコ×内田 樹
◇オックスフォードからの提唱
抵抗の場たるべく、「広く浅い」学びから脱却せよ
◇現役高校教師・緊急レポート
コロナ禍に揺れる学校現場と新大学入試
◇データ軽視・現場軽視を繰り返すな
大学入試改革は「失敗」から何を学ぶべきか
◇コロナ禍の東工大で見えたオンラインの逆説的効果
尖った研究・尖った学びは「隙」から生まれる
◇学生の悩み相談の現場から
ここに注意! 自粛下の大学生のメンタルヘルスケア
◇「退出」ボタンで途絶えない教育空間の喜び
新入生がキャンパス封鎖で経験し考えたこと
〈学術会議編〉
◇元会長が人事、安全保障問題等の疑問に答える
学術会議改革はどうあるべきか
◇時代錯誤のレッドパージと学者集団の大いなる矛盾
◇中国の軍民融合に無頓着な日本
大学はなぜ経済安保を直視しないのか
【対談】
◆自身の心の闇を見つめる時間の豊かさをかみしめて
負の感情にも意味がある
中野信子×佐藤 優
◆ナイキのCMはなぜ炎上したのか?
「沈黙交易」から考える 多様な社会の作り方
◆スパコン世界一「富岳」の正体(★最終回)
コロナ対策で問われる国家プロジェクトの意義
【ルポ】
◆税が「肉」の宣伝に消えてゆく
ふるさと納税、巨額広報費の実態
◆「高等文官試験」を見直し、「公共心」ある民間を登用せよ
『七人の侍』に学ぶ公務員人事制度改革論
◆ロバート キャンベルの一冊対談集(5)
令和の愛、江戸の愛、平安の愛に潜り込む
【新連載】
◆地球行商人
味の素 グリーンベレー プロローグ
黒木 亮
…ほか