Color‐Hunting 色からはじめるデザイン

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 88p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784990528133
  • NDC分類 757.3
  • Cコード C0072

内容説明

鋭い視点でデザインを実践する藤原大。彼が生み出した「カラーハンティング」は、絵具を片手に屋外へ飛び出し、色を採取する新しいデザインのアプローチだ。この手法が、ものづくりとデザインに発想の転換をもたらしている。展覧会で紹介された19のプロジェクトを通して、企業が、研究者が、デザイナーが、職人がつくり出した「いまだかつてない」デザインの数々。デザイン教育へのヒントも満載!

目次

自然の色
動物の色
人の色
のこしたい色
いにしえの色
つなぐ色
色いろいろ

著者等紹介

藤原大[フジワラダイ]
1992年、中央美術学院国画系山水画(北京)留学。1994年、多摩美術大学美術学部卒業。1998年、三宅一生と共に「A‐POC」プロジェクトをスタート。2006年~2011年、ISSEY MIYAKEクリエイティブディレクター。2008年、株式会社DAIFUJIWARA設立。毎日デザイン賞、他受賞。国内外でのデザイン活動と並行して教育活動と地域貢献活動など、多岐にわたり行なっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

hisaos

0
カラーチップで色を決めて塗り色が着いた物を作る、を反転させてすでにある色を写し取っていく試み。古来の色材の作り方にも似る。結果として示される図表はカラーイメージや連想色など、すでに知られた概念に落ちているところはあるが、アートとして見ればなかなか見映えする。2017/01/31

aoto

0
ご紹介します。こちらはカラーハンティングをテーマに様々な視点から色を追い求めた一冊となっています。美術館の1企画展の趣で、読後は美術館を一周した気分を味わえるかもしれません。見所は発想の豊かさと、本の内装の凝り方が面白いです。肌色メガネというのが残りましたね笑パラパラとでいいので、立ち止まって手にとってみたい一冊です。2014/08/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7584893
  • ご注意事項

最近チェックした商品