インストラクショナルデザイン―教師のためのルールブック

個数:

インストラクショナルデザイン―教師のためのルールブック

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年11月10日 23時16分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 174p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784946553196
  • NDC分類 375
  • Cコード C3011

内容説明

インストラクションは大きく2つに分けることができる。道路標識や案内、地図、説明書やプレゼンテーションなど、その場その場で適切な行動を引き出そうとするものと、算数の授業や英会話レッスン、パソコン講習のように、学び手の行動を後々まで変えようとするものである。本書では、これまであまりまとめられたことがない後者のタイプのインストラクションについて取り上げ、分かりやすい授業やレッスンや講習会などを開発するための考え方を紹介する。

目次

前編 インストラクションの鉄則(何を教えるのかをはっきりさせる;学びにコミットする;教える理由をはっきりさせる;成功の基準をはっきりさせる;標的行動を見せてやらせて確認させる ほか)
後編 インストラクションのデザイン(本当にインストラクションが必要ですか?;しない・できないの原因は?問題の原因分析;何を教えるか明らかにする 課題分析(1)
何を教えるか明らかにする 職務分析
何を教えるか明らかにする 課題分析(2) ほか)

著者等紹介

島宗理[シマムネサトル]
1989年慶応義塾大学社会学研究科修了。1992年Western Michigan University心理学部博士課程修了。Ph.D.取得。1995年鳴門教育大学・人間形成基礎講座助手。1997年鳴門教育大学・学校教育研究センター・教育工学分野。2000年鳴門教育大学・学校教育実践センター・教育メディア開発分野。助教授。Ph.D.(心理学)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品