目次
第1章 自尊感情を育てる理論(自尊感情ってどんなもの?;自尊感情を育てると自分勝手な子が増える?;過酷な体験を乗り越えていくためのPTGとレジリエンス;「いのちの体験」の共有;自尊感情と自己肯定感・自己効力感との関係は?;基本的自尊感情(BASE)を支え育てるもの)
第2章 自尊感情を測定する(自尊感情の測定尺度、開発の歴史;自尊感情の測定尺度「そばセット(SOBA‐SET)」)
第3章 自尊感情を育てる実践(共有体験(体験の共有と感情の共有)
いのちの体験をする「手首の上の綿棒」
映像と物語での共有体験
自尊感情を育てる授業に取り組んでみよう!
自尊感情を育てる実践に役立つ絵本リスト)
著者等紹介
近藤卓[コンドウタク]
東海大学文学部心理・社会学科教授。東京大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。専門は健康教育学、臨床心理学。臨床心理士、学術博士。高等学校教諭、中学校・高等学校カウンセラー、ロンドン大学精神医学教室客員研究員、群馬大学、立教大学などの講師の後、東海大学に勤務。子どもといのちの教育研究会会長、日本学校メンタルヘルス学会理事、日本学校保健学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
エコー・オロロン
11
自尊感情には2種類あってという理論は納得 何かのはずみで、すぐにしぼんで無くなってしまう 仕事で必要とされるとかそういう物ばかりでかくても 折れたら立ち直れないんだなあ 実践は小学校低学年向けの授業だったので ちょっと自分には分かりづらかった。2017/03/24
ひろか
7
基礎研究も大切しつつ、特に教育相談領域に役立つ内容。独自のSOBAセットも使いやすそう。2020/02/22
KZ
1
自尊感情を向上させるように学級経営を行ってきたが、今までの学級経営は「社会的自尊感情」しか意識していない学級経営だったと思った。これからの学級経営は「基本的自尊感情」を意識し、「基本的自尊感情」と「社会的自尊感情」をバランスよく育む教育を行わなければならないと思った。学級経営に応用させようと思う。2019/01/25
まさきち
1
子どもに関わる人に知ってほしい2通りの自尊感情.何かができるから偉い,という自尊感情も悪くないけど,何もしてなくてもそこにいていい,という無条件の自尊感情こそが大事.それは和紙を貼り合わせるように,薄く薄く積み上げていくもの.そのために必要なものが共有体験,という感じで非常にわかりやすかった.2019/01/04
mori
1
3章の実践編から読み、最後に1章の理論に戻る。実践は、中学生向けで少し難しい印象。絵本の活用は取り組めそうかも。以前、勉強したことが思い出され、筆者のいう「自尊感情」がわかった。基本的自尊感情に焦点を当てることが大事ではないかと思う。2014/01/22