内容説明
本書のチェックリストを使うと、対象となる子どもの状態から不登校のタイプと段階が分かります。本書のチェックリストを使うと、不登校のタイプと段階に応じた具体的な対応策が分かります。
目次
第1部 不登校理解の基礎知識(不登校対応の問題点;見立ての意味と手順―かかわりに見通しと根拠を与える;不登校のタイプ分け ほか)
第2部 タイプ別の対応の事例(Aタイプ(心理的要因をもつ急性型)の事例―“音”の中に逃げ込んだマリさん
Bタイプ(心理的要因をもつ慢性型)の事例―お母さんと離れることができないトモミちゃん
Cタイプ(教育的要因をもつ急性型)の事例―「明日から学校に来ない!」と宣言して不登校になったさち子さん ほか)
第3部 かかわりが行き詰まったときの「次の一手」(かかわりが行き詰まるときの「担当(学校)要因」
両親が共働きで、朝子どもを起こすが、両親が出勤してしまうと、また寝てしまう
朝迎えに行くと一緒に登校するが、毎日迎えに行けない ほか)
著者等紹介
小澤美代子[オザワミヨコ]
昭和19年生まれ。昭和42年に東京教育大学教育学部心理学科卒業後公立高等学校教諭を経て、長く教育相談機関教育相談部(部長兼次長)に勤務し、平成17年に退職。その間、平成12年に筑波大学大学院教育学研究科カウンセリングコース修了。千葉大学教育学部(客員)教授。臨床心理士、学校心理士。日本学校教育相談学会学会誌作成委員、日本生徒指導学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
るい
るい
HG
ふああ