教育相談係 どう動きどう楽しむか

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 158p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784938874483
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C3037

内容説明

本書は、学校で教育相談に携わる教師が、校内の仲間の教師や、生徒や、関連するさまざまな機関の専門職の方々、保護者、地域の方々とつながり、子どもをエンパワーしてそうした方々につないでいってほしいと願って書いた本です。

目次

第1章 相談係になったら(教育相談の三つの機能;学校教育相談定着のプロセス)
第2章 スムーズな教育相談システムづくり(情報収集とその活用法;職員研修をシステム化する;チームによる子ども支援―校内のリソース活用法;学校外との連携―学校外のリソース活用法;教育相談室のつくり方―相談室レイアウトで押さえておきたいポイント)
第3章 困難を抱える子どもをエンパワーするために(どこをどのようにエンパワーするか;学習支援を通して ほか)
第4章 相談係の仕事を広げる(保護者への支援;困っている同僚へのサポート;秩序をつくる教育相談)

著者等紹介

和井田節子[ワイダセツコ]
1958年、福岡県生まれ。千葉県立高等学校教諭(国語)として、長く教育相談に携わる。2005年度より千葉県立関宿高等学校に勤務。筑波大学大学院修士課程教育研究科2年在学中。学校心理士。認定学校カウンセラー。CPI認定インストラクター
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品