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内容説明
本書では、できるだけ具体的な不登校状態の回復の道筋を描き、その時々で、子どもたちはどんなことを感じ、どんなかかわりを求めているのか、また、親や教師のどんなかかわりが有効なのかなどを、わかりやすいかかわり方のポイントとして示した。
目次
第1章 登校刺激についての誤解を正し、適切な登校刺激を与える(不登校をめぐる三つの誤解;登校刺激について考える;不登校のとらえ方;不登校の経過と段階)
第2章 事例にみる適切な登校刺激例(不登校の子どもの担任になったとき、最初にすること;少し休み始めた子どもとの対応;急に登校しなくなったときの対応;長期化して連絡がとりづらい場合の対応;家庭訪問をするときに留意すること ほか)
著者等紹介
小沢美代子[オザワミヨコ]
昭和19年生まれ。東京教育大学教育学部心理学科卒業(昭和42年)後、公立高等学校教諭を経て、教育相談機関勤務。その間、筑波大学大学院教育学研究科カウンセリングコース修了(平成12年)。現在、教育相談機関教育相談部長。臨床心理士、学校心理士。日本学校教育相談学会学会誌作成委員、日本生徒指導学会理事
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