内容説明
本書は、「学校教育相談が学校でうまく機能するには、現実的に、あるいは実践的にどのように考え、何をしたらいいのか」という問いに、理論的、実践的に迫るものである。
目次
第1章 学校教育相談についての基本的な考え方(学校教育相談は「教育」か「教育を支える活動」か?;教育相談は教師の心構えか? ほか)
第2章 学校教育相談の輪郭(学校教育相談の方向性;学校教育相談の全体像)
第3章 学校教育相談活動の実際(教育相談担当者の視点;組織的活動のための基盤を作る ほか)
第4章 学校教育相談論の歴史と分析(学校教育相談の歴史的分析;学校教育相談観の歴史的総括 ほか)
著者等紹介
栗原慎二[クリハラシンジ]
1959年青森県生まれ。埼玉大学教養学部教養学科(思想哲学コース)卒業後、同大学院文化科学研究科修士課程修了。兵庫教育大学大学院学校教育研究科(生徒指導コース)修士課程修了。現在、埼玉県立越谷東高等学校に勤務。社会科担当。学校教育相談とは教師生活の始まりとともにかかわる
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