富士通ブックス<br> メディアコミュニケーション―情報交流の社会学

富士通ブックス
メディアコミュニケーション―情報交流の社会学

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 231p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784938711184
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C0336

内容説明

マルチメディア・ネットワーク社会への知的冒険、7人の新鋭な社会学者・認知科学者・社会心理学者・組織行動学者が、意欲的に論じる画期的なメディア社会論。コンピュータメディアは、われわれに何をもたらすのか。その時われわれは何をなすべきか。

目次

序章 新たな知的冒険のはじまり
第1章 心の拡張装置としてのマルチメディア―認知科学から見たメディアコミュニケーション
第2章 メディアとしてのコンピュータコミュニケーション―情報「交流」の社会心理
第3章 企業内ネットワークと組織変革―情報インフラが経営組織に与える影響と効果
第4章 コンピュータメディアの社会的影響―「個人」と「社会」の行方
第5章 メディアコミュニケーション社会への望遠―徃住・川浦・高木・遠藤論文へのコメントなど
第6章 コンピュータとともにいるところ―体験的コンピューティング考
第7章 情報社会と文化―メディアコミュニケーションの文化社会学

最近チェックした商品