• ポイントキャンペーン

現代地域論―地域振興の視点から

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 370p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784938571740
  • NDC分類 601.1
  • Cコード C3030

内容説明

本書は、時代の変化を縦軸に、グローバルな視点を横軸にして、新しい地域を創造したいという気持ちをこめて、地域に関する問題を地域の立場に立脚してとりまとめたものである。地域内部から外をみるというのではなく、むしろ東アジア、日本、首都圏から地域をみるという視点に立って、地域経済の学をめざしたものである。

目次

第1章 長期的不況下の地域経済
第2章 地場産業の振興
第3章 農山村の振興と産業政策
第4章 商店街の空洞化対策
第5章 地域振興と観光
第6章 地方における公共投資の役割と建設業
第7章 高速交通体系の発達と東北地域の経済
第8章 地域開発金融と規制の緩和
第9章 地域連携と交流―磐越自動車道の性格をめぐって
第10章 産学連携の基本問題―中小企業における産学連携
第11章 地域経済活性化と自治体の役割
第12章 首都機能移転をめぐる問題

最近チェックした商品