内容説明
学校教育から生涯学習まで、実践的教育・指導とはどうあるべきか。現役教育者の講演をエッセイ風に読みやすく再録。
目次
1 教師の表現について
2 教育は指示の芸
3 個を大切にする生徒指導について
4 しまの文学散歩(抄)
5 町中で読む源氏物語
6 教材としての「城の崎にて」―志賀直哉への拘泥
7 自主性と盈科―高校PTA活性化のために
8 教育再生のための基本的発想―こだわり・ねばり・ひびきあい
著者等紹介
細谷順[ホソヤジュン]
1924年(大正13年)生る。自動車会社経営。日本の教育を考える会茨城支部長。日本会議茨城教育懇話会委員。郷友連盟茨城支部常務理事。新樹会会員。市民オンブズマン茨城幹事。新しい歴史教科書をつくる会茨城支部幹事、新しい歴史教科書をつくる会茨城支部採択担当委員長
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