内容説明
ニュースキン、アムウェイに代表されるネットワーク・ビジネスを正しく理解する。ディストリビューターへのアンケート調査結果を踏まえ、気鋭の研究者5人がマーケティング論、組織論の視点で取り組んだ初の実証的研究書。
目次
第1章 ネットワーク社会とネットワーク・ビジネス
第2章 社会的ネットワーク論の系譜
第3章 ネットワーク・ビジネス組織による知識創造
第4章 社会的ネットワークとマーケティング
第5章 クチコミとネットワーク・ビジネス
第6章 ネットワーク・ビジネスの正当性を考える
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Yasomi Mori
4
99年発刊。日本は世界一のネットワーク・ビジネス大国にも関わらず、ねずみ講との類似から、その可能性についてまともに研究がなされていない、という問題意識から書かれた一冊。本書では、1.組織間ネットワーク論、2.ネットワーク型組織論、3.ネットワーキング論、4.ネットワーク社会論の4軸からネットワーク・ビジネスを分析。これらに共通する2つの関心事は、インフラや情報環境という「下部構造」の進化に応じてネットワークのあり方も変化している点、ネットワークには社会的交換と経済的交換という2つの交換原理を共存させる点。2020/06/21