内容説明
新しい時代の施設経営は自己の日常の営為を常に厳しく点検・評価して、自らの襟を正すとともに利用者本位の理念を達成していくためにも、サービス事業の質的向上と平行して経営管理や財政管理を核とするハード、ソフト及びヒューマンウエアのあらゆる側面の評価が不可欠になってきている。本書はこうした情勢を的確に把握し、上記の意図を網羅的にチェックできる実務型のハンドブックである。
目次
チェックリスト編(経営管理;会計;労務管理)
関係資料編(経営管理関係;会計関係;労務管理関係;追補)
ナーシングホームのサービスの質を保証するシステム―アメリカでの取り組み(鵜崎明日香・湯浅典人)(ナーシングホームの運営とサービスの質の保証;法律と基準;監査とオンブズマン制度;ナーシングホームにおける質の保証への取り組み)