「ホーホー」の詩、それから―知の育て方

個数:

「ホーホー」の詩、それから―知の育て方

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ 46判/ページ数 141p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784931178915
  • NDC分類 916
  • Cコード C0095

内容説明

前作『「ホーホー」の詩ができるまで』から3年。中学生になった我が娘に、新たな問題が起こった。支援学校のカリキュラムに教科学習の時間がほとんどないのである。あれほど好奇心いっぱいだった娘の学習意欲は、日に日に衰えていった。それではと始まった「お母さん授業」。これは、母親と娘が学ぶ喜びと感動を共有しながら取り組んだ、学びの実践体験である。オリジナルの教材づくりから独自の学習法まで、「知の育て方」のノウハウを、余すところなく開陳した本書は、障がいのある人、ない人、すべての人に、学ぶ喜びを届けます。ここに、すべての教育の原点がある!子供たちが、学ぶ喜びに目を輝かす夢と感動とロマンの学習法!

目次

学びの実情
学びの意義
学びの工夫
学びの実践
学びの表現

著者等紹介

信田敏宏[ノブタトシヒロ]
国立民族学博物館教授。1968年、東京都生まれ。東京都立大学大学院社会科学研究科博士課程単位修得退学。博士(社会人類学)。専門は社会人類学・東南アジア研究。著書に『周縁を生きる人びと―オラン・アスリの開発とイスラーム化』(京都大学学術出版会、第4回東南アジア史学会賞受賞)などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品