目次
第1部 総合学習の源流をたずねて(転換期における教育と総合学習の系譜;未来に生きるルソーの遺言;柳田国男から学ぶもの;『教室の窓』からペスタロッチを読む)
第2部 いま、総合学習がおもしろい(総合学習の実践;『総合学習』のための一〇の扉)
第3部 隣国に、そしてアジアに開かれた教育を(隣国に、そしてアジアに開かれた教育を;日本語学級での子どもたちの出会い;地球化をめざす国際理解教育)
第1部 総合学習の源流をたずねて(転換期における教育と総合学習の系譜;未来に生きるルソーの遺言;柳田国男から学ぶもの;『教室の窓』からペスタロッチを読む)
第2部 いま、総合学習がおもしろい(総合学習の実践;『総合学習』のための一〇の扉)
第3部 隣国に、そしてアジアに開かれた教育を(隣国に、そしてアジアに開かれた教育を;日本語学級での子どもたちの出会い;地球化をめざす国際理解教育)