内容説明
e‐マーケットプレイスとは、企業間取引における売り手と買い手をインターネット上で結び付ける仕掛けである。この新しい仕掛けの登場により、企業規模、国境の違いを超えてオープンで公平な取引が可能となる。本書では、21世紀に本格的に始動するe‐マーケットプレイスについてわかりやすく解説する。
目次
第1章 e‐マーケットプレイスとは何か(企業間取引が変わる;e‐マーケットプレイスは世界規模の商品市場 ほか)
第2章 e‐マーケットプレイスの事例(海外の動向;国内の動向)
第3章 さまざまな企業が登場するe‐マーケットプレイス(e‐マーケットプレイスを構成する企業群;ERP、SCMベンダーがe‐マーケットプレイスを取り組み始めた ほか)
第4章 続々と登場するe‐マーケットプレイス(バックオフィスとの連携がカギを握る;インターネットビジネスの基本を考える ほか)