内容説明
21世紀はメガコンペティションの時代。ビジネスはより熾烈な戦いへと進んでいく。1つの企業の力では、この荒波を乗り切り、多様化する顧客ニーズに応えることは不可能であり、これらを打開する経営戦略がSCM(サプライチェーンマネジメント)だ。本書ではSCMの概念からそれを実現するツールまでわかりやすく解説する。
目次
第1章 サプライチェーンとは何か(日本企業の問題点;サプライチェーンとは;SCMを実現するために必要な要素)
第2章 サプライチェーン構築事例(海外事例;国内の動向)
第3章 サプライチェーンで何が変わるか(日本の企業が大きく変わる;販売が変わる;生産部門が変わる;流通が変わる)
第4章 サプライチェーン今後の展望と課題(サプライチェーンは企業を超える;爆発的なインターネットの普及で真のサプライチェーン実現も間近だ)