内容説明
「なぜ、ウィスパーに羽根がはえたのか。」そこには、ブランドを育て、成功に導くP&Gの戦略があった。P&Gで、日本人としてそれも女性ではじめてのヴァイスプレジデントになった和田浩子のNo1ブランドをつくるマーケティング理論がここにある。
目次
第1章 すべてはP&Gで学んだことから始まった。
第2章 ブランドは永遠に存在する=P&G流ブランドマネジメント。
第3章 ゼロからのブランド作り。
第4章 失敗から学ぶ戦略=ヘアケア製品のマルチブランド展開。
第5章 ブランドのV字回復=パンパース。
第6章 消費者に新しい認識を植え付ける=新しい市場を築いたファブリーズ。
第7章 組織再生&新規参入の正攻法。
第8章 ブランド人の育成。
第9章 マネジャーになったら。
著者等紹介
和田浩子[ワダヒロコ]
大分県生まれ。大阪外国語大学英語学科卒業。在学中イギリス留学。1977年、P&Gサンホーム社(現P&Gファー・イースト社)入社。女性として初めてのマネジメントキャリアとしてマーケティング部に配属。生理用品ウィスパーを日本市場でトップブランドに育てる。さらに新規事業のヘアケアブランドの立ち上げを手がけ、P&Gファー・イースト社の業績を伸ばす。その後日本人で初めて米プロクター・アンド・ギャンブル社のヴァイス・プレジデント(米国本社副社長)に就任。2001年からは英国の掃除機メーカーダイソン日本支社の代表取締役社長に就任し、その後、日本トイザらス代表取締役社長兼最高業務執行責任者(COO)などを歴任。2004年10月には、米経済誌「フォーチュン」誌上にて、アメリカを除く世界で一番パワフルなビジネスウーマン50傑に選ばれる。現在Office WaDa代表。マーケティング、マネジメント分野のコンサルタントとして活躍中。ブランディング、経営指導を手がける。マーケティングの豊富な経験を元にマネジメントの視点も加味したセミナー/講演なども提供している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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