- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
木のおもちゃを通して教育の原点を問う。おもちゃ作家であり、障害児学級の担任でもある著者の20年の歩み。子どもたちとのふれあいのなかから生まれた30点の木のおもちゃを紹介しながら、ものづくりを中心にしたクラス運営、自宅に開設した「おもちゃのひろば」、障害を持った子どもたちとの感動の学芸会などを語る。
目次
第1部 子どもたちとともに(「動物組み木」との出会い;ものづくりの楽しさを子どもたちと;小さな生きものたちと;はたらくくるまとお話組み木;「おもちゃのひろば」を開設して;みんな「ともだち」;出前授業;ここにひろばあり;「ぐりとぐら」三回公演)
第2部 木れ切れなるままに



