出版社内容情報
● 井上千保子著
カラー環境デザイナーとして、第一線にて活躍中の著者が解く独自のカラーコーディネート理論「3ベース・カラー認知」をインテリア実践分野にまで落とし込んで展開した「ザ・ドア論」。
「インテリアコーディネートの第一歩は、ドアを決めることから。そのドアに合わせてあらゆる構成要素のカラーを調整していく」という、今までにはなかった画期的な理論を平易な言葉や、豊富なビジュアルで分かりやすく説明した待望の実用書。
--------------------------------------------------------------------------------
CONTENTS
I. 3ベースカラー認知
● 色のKANとDAN
● 有彩色の3ベース
● 無彩色の3ベース
● 3ベースの色相環
● 3ベース・カラー認知応用[ I ]
● 3ベース・カラー認知応用[ II ]
II. インテリア
カラーコーディネート論
●「ザ・ドア論」
● インテリアって何色
● インテリアドアの代表色
●「ザ・ドア論」応用1
1 インテリアベースの決定
2 キッチンまわりの決定
3 洗面化粧室の決定
4 浴室の決定
5 トイレの決定
6 ファブリックスの決定
● インテリアのポイント色
●「ザ・ドア論」応用2
●「ザ・ドア論」応用3
III. インテリア
コーディネートプロセス
● 戸建て住宅のプロセス
● マンションのプロセス
● マンションカラー計画
● 増改から「増快」インテリア
IV. インテリア
カラーマーケティング
● 調査1 フローリングの開発カラー調査
● 調査2 メラミン化粧板の
木目開発カラー調査
● 調査3 塩化ビニールシートの
木目開発カラー調査
● 木目調査から解く
ファブリックスの開発色
● 木目調査から解く
キッチン・バス・洗面の開発色
● インテリアカラーマーケティング
著者プロフィール
井上千保子
カラー環境デザイナー
株式会社綜合デザイン代表
武蔵野美術短期大学工芸デザイン科卒。卒業後渡欧、西ドイツにて環境デザイン、インテリアデザイン等を学ぶ。現在、店舗、住宅、オフィス、ショールームのインテリアデザイン・設計を手がける。また、独自にカラー研究を重ね、カラーに理論的ルールを見い出す。カラーマーケティング、カラー企画・カラーデザイン による商品開発、販促物のカラーコンサルティングをはじめ、企業オフィス、工場、病院、公共施設など、カラー環境における設計・デザインに従事。他にカラーの啓蒙活動として、全国各地で講演会及び講習会を行う。
内容説明
本書は、インテリアカラーコーディネートの世界が、建築設計士・ゼネコン・大工・工務店・インテリアコーディネーター・インテリアプランナーなどの建築・インテリア業界の専門家から一般生活者・学生・または1~3級カラー検定有資格者まで幅広く理解していただけるよう、平易な言葉でわかりやすく説明されています。
目次
1 3ベース・カラー認知(色のKANとDAN;有彩色の3ベース ほか)
2 インテリアカラーコーディネート論(「ザ・ドア論」;インテリアって何色? ほか)
3 インテリアコーディネートプロセス(戸建て住宅のプロセス;マンションのプロセス ほか)
4 インテリアカラーマーケティング(フローリングの開発カラー調査;メラミン化粧板の木目開発カラー調査 ほか)
著者等紹介
井上千保子[イノウエチホコ]
カラー環境デザイナー。武蔵野美術短期大学工芸デザイン科卒。卒業後渡欧、旧西ドイツにて環境デザイン・インテリアデザイン等を学ぶ。現在、店舗・住宅・オフィス・ショールームのインテリアデザイン・設計を手掛ける。また、独自にカラー研究を重ね、カラーに理論的ルールを見い出す。カラーマーケティング・カラー企画・カラーデザインによる商品開発、販促物のカラーコンサルティングをはじめ、企業オフィス・工場・病院・公共施設など、カラー環境における設計・デザインに従事。他にカラーの啓蒙活動として、全国各地で講演会及び講習会を行う
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。