図解 知的障害児の認知と学習―特性理解と援助

個数:

図解 知的障害児の認知と学習―特性理解と援助

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月31日 04時13分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 134p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784924339972
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3011

内容説明

本書は、著者がこれまでに取り組んできた、知的障害児研究の主要テーマである認知・学習過程の特性理解と援助に視座をすえて、著者自身や研究同志による学習研究も含め、国内外の心理学的研究知見を研究動向を踏まえながら、まとめたものである。

目次

1 知的障害と認知・学習(知的障害の概念と認知・学習)
2 知的障害児の認知―機能と訓練・教示の影響(知能(認知機能)の発達と特性
記憶の構造と制御・認知過程
概念作用と言語)
3 知的障害児の学習―過程と訓練・教示の影響(学習の成立過程と理論;非言語(注意)媒介・記憶と学習過程
言語媒介と学習過程
動機づけと認知・学習過程)

著者等紹介

梅谷忠勇[ウメタニタダオ]
1973年東京教育大学大学院教育学研究科博士課程単位取得満期退学。現在、千葉大学教育学部教授。教育学博士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品