目次
1 不登校はなぜ増え続けるのか(功を奏さない施策の数々;型で異なる原因と治療指導の方法 ほか)
2 不登校の型別の予防について(学校生活に起因する型(区分A)の予防
遊び・非行型(区分B)の予防 ほか)
指導資料(「いじめを防ぐ指導と不登校の予防」;「一人ひとりの意欲を起こし、学校生活に魅力を持たせ、不登校を防ぐ」 ほか)
3 態様別の治療指導の実際―再登校への援助の方法(不安など情緒混乱の型・複合型の治療指導方法;学校生活に起因する型の治療指導方法 ほか)
4 指導体制の充実(不登校の指導組織の充実;専門機関の利用 ほか)
著者等紹介
金子保[カネコタモツ]
国際学院埼玉短期大学教授。教育相談研究センター長。職歴―埼玉大学助手。大宮市公立小学校教諭。埼玉県教育研究所所員・指導主事。埼玉県立教育センター所員・指導主事・相談部長。埼玉県立北教育センター所員・指導主事・指導相談部長。国際学院埼玉短期大学付属教育相談センター。現職(教育相談歴37年以上)。社会的仕事―文部省不適応対策委員、文部省中央研修講師、文部省生徒指導研修会講師、文部省科学研究費分担者、文部省不登校指導資料作成者。埼玉県立南・北教育センター事業委託(教育相談スーパーバイザー)埼玉県頭脳バンク登録者。日本応用心理学会運営委員、日本学校教育相談学会理事、日本学校教育相談学会、日本教育カウンセラー協会埼玉支部顧問
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。