内容説明
いまフィンランドの教育が注目を集めています。本書は、教員養成の考え方とシステムの解説を中心に、学力世界一のひみつに迫ります。
目次
フィンランドの教育制度と先生の役割
第1部 フィンランドの先生(ボローニャ・プロセスの展開;研究に基礎を置く教員養成;教育実習の機能;探究型教育実習のスーパービジョン;先生の成長を支えるメンター制度;研究者としての先生による教育研究ネットワーク―相互作用的な専門職性と力量形成のための広場;情報通信技術を教育に活用できる先生の養成)
第2部 学力世界一のひみつ(初級学年の読み書き教育のできる先生;才能ある子どもを教育する;学習困難を克服する;「学び学習力」を診断する―教育制度の効果と公正さを点検し改善するためのツール;ジェンダーの視点に立って;市民性を育てる―教師教育への挑戦)
著者等紹介
ヤック‐シーヴォネン,リトヴァ[ヤックシーヴォネン,リトヴァ][Jakku‐Sihvonen,Ritva]
ヘルシンキ大学、ヴォッケ・プロジェクトマネージャー
ニエミ,ハンネレ[ニエミ,ハンネレ][Niemi,Hannele]
ヘルシンキ大学副学長
関隆晴[セキタカハル]
大阪教育大学教授・地域連携教育
二文字理明[ニモンジマサアキ]
大阪教育大学教授・北欧学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 月刊flowers 2019年1月号(…
-
- 電子書籍
- トリガー - 5巻