障害児の発達理解と教育指導―「重症心身障害」から「軽度発達障害」まで

個数:

障害児の発達理解と教育指導―「重症心身障害」から「軽度発達障害」まで

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 216p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784921134907
  • Cコード C3037

目次

第1部 障害児の学習権・発達権と教育実践(「子どもの権利条約」と障害児教育;新しい障害の概念と障害児・者の全人間的復権;国連・障害者権利条約と生涯にわたる障害者教育)
第2部 障害児の発達理解と教育指導の展開(障害の重い子どもたちの教育的理解と教育実践の探究;話しことばを豊かにしてゆく段階の子どもたちと教育実践;特別な教育的支援の必要な子どもたちと学校教育;リテラシーの獲得と障害児・者)
第3部 障害児教育における教育実践の課題と担い手としての成長(障害のある子どもたちと教育指導;教育実践の概念と障害児教育実践の課題;障害児教育の担い手としての成長)

著者等紹介

玉村公二彦[タマムラクニヒコ]
1956年、静岡県磐田市生まれ。京都大学教育学部を経て、1988年、京都大学教育学研究科博士課程学修退学。同年、奈良教育大学に赴任。奈良教育大学助教授。専門は、障害児教育方法学(教育指導論・教育課程論)。教育相談や授業研究を行いながら、絵本やおもちゃなどの教材・教具研究や遊具づくりも行っている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品