目次
第1部 障害児の学習権・発達権と教育実践(「子どもの権利条約」と障害児教育;新しい障害の概念と障害児・者の全人間的復権;国連・障害者権利条約と生涯にわたる障害者教育)
第2部 障害児の発達理解と教育指導の展開(障害の重い子どもたちの教育的理解と教育実践の探究;話しことばを豊かにしてゆく段階の子どもたちと教育実践;特別な教育的支援の必要な子どもたちと学校教育;リテラシーの獲得と障害児・者)
第3部 障害児教育における教育実践の課題と担い手としての成長(障害のある子どもたちと教育指導;教育実践の概念と障害児教育実践の課題;障害児教育の担い手としての成長)
著者等紹介
玉村公二彦[タマムラクニヒコ]
1956年、静岡県磐田市生まれ。京都大学教育学部を経て、1988年、京都大学教育学研究科博士課程学修退学。同年、奈良教育大学に赴任。奈良教育大学助教授。専門は、障害児教育方法学(教育指導論・教育課程論)。教育相談や授業研究を行いながら、絵本やおもちゃなどの教材・教具研究や遊具づくりも行っている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。