内容説明
分断され断片化した現代社会に生の全体性とつながりを取り戻す。ホリスティック教育の基本思想と実践モデル。
目次
第1章 ホリスティック教育、スピリチュアリティ、観想教育、インテグラル教育
第2章 ジョン・ミラーの「つながりの教育」
第3章 ルンアルンにおける「仏教にもとづく教育」
第4章 オルダス・ハクスリーの「永遠の哲学」と「非言語的教育」
第5章 ホリスティック教育の方法原理
第6章 気づきとサイコシンセシス―ホリスティック教育の授業から
第7章 いじめについて
著者等紹介
中川吉晴[ナカガワヨシハル]
1959年、岡山県倉敷市生まれ。同志社大学大学院博士課程中退、トロント大学オンタリオ教育研究所博士課程修了(Ph.D.)。立命館大学教授をへて現在、同志社大学社会学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。