内容説明
ドイツ/モリー・リューゲン狭軌・豚のしっぽの代表的な蒸機鉄道と北の島鉄道を訪ね、オランダチューリップ畑、渡り鳥ラインでデンマークへ。ドイツ旅シリーズ第5弾。
目次
第1章 旅のプレゼンテーション
第2章 訪れた保存鉄道(モー鉄道(Mecklenburgische B¨aderbahn)バルト海沿岸のリゾート地を走る定期運行の蒸機
リューゲン軽便鉄道(R¨ugensche B¨aderBahn)蒸機愛称:荒くれ者ローラント“Rasender Roland”
ヴタハタール鉄道(Wutachtalbahn)お気に入りの豚のしっぽ鉄道はループ路線がこれでもかと連続
シュルフ“Schluff”クレーフェルト(Krefeld)の歴史ある蒸機鉄道(Schluff‐Krefelds historische Dampfeisenbahn)
ヴェーゼル保存鉄道(Historischer Schienenverkehr Wesel e.V)ニーダーライン地方の歴史ある保存列車
マイニンゲン蒸気機関車工場(Dampfflokwerk Meiningen)祭り01 118型蒸気機関車が牽引する特別ツアー列車
マイン川の河川敷を走る港鉄道ハーフェンバーン(Hafenbahn)フランクフルト歴史鉄道協会(Historische Eisenbahn e.V.)が運行
ドイツ北の島、東フリースラント諸島(Ostfriesische Inseln)真珠の首飾りの様に、鎖に結ばれている東フリースラント諸島
ボルクム軽便鉄道(Borkumer Kleinbahn)東フリースラント諸島7島の中で最大の島、島のフェリーターミナル(Borkum Reede)から、町のボルクム駅(Borkum Bahnhof)迄を結ぶ
ランゲオーク島鉄道(Inselbahn Langeoog)鉄道が走る東フリースラント諸島の3島中で、最も短い路線 ほか)
著者等紹介
田中貞夫[タナカサダオ]
1948年11月和歌山県和歌山市生まれ。1971年3月東京理科大学工学部機械科卒業後、大手企業に就職。プラントエンジニアリング、機械設計に携わり、破砕・粉砕・選別・造粒に関する技術開発を行う。特にプラスチックのマテリアル及びサーマルリサイクルプラントを専門とし、環境分野に於いて環境先進国ドイツより日本市場へ技術導入を企画提案。数々の資源有効活用への納入実績を持つ。2008年11月定年退職。かねてからの“夢の実現”へドイツ自転車道の旅を開始(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。