出版社内容情報
【目次】
内容説明
20万人の臨床経験をもとに体系化した「再来設計」の実践書。
目次
01 リピート設計こそ治療院経営の生命線
02 “選ばれ続ける治療院”をつくる5つの仕組み
03 高リピートを生み出す治療院づくり
04 信頼と売上を両立させる集客メソッド
05 リピート率90%を実現する患者育成の技術
06 売上と幸せを同時に叶える治療院にするために
著者等紹介
松村正隆[マツムラマサタカ]
柔道整復師・鍼〓師。柔道五段。2005年、保険メインのごくごくありきたりな「まつむら鍼〓整骨院」を開業。開業時、広告宣伝を一切せずに半年で1日来院数80名を記録。しかしながら「患者さんを「診る」というよりも「回す」という状況に患者さんの悩みに本気で向き合えていないのではないか」という想いが強くなり、2013年1月より完全自費の治療院に転換する。しかし患者は一切受診されず閉院の危機に。死に物狂いでイチから経営の勉強をした結果、同年6月に月商200万円を達成。多くの治療家から経営の相談を受けるようになり、治療院経営ラボを設立。現在50名弱の治療家に経営を教えるだけでなく、臨床基礎研修会を立ち上げキャリア10年ほどの先生を中心とした治療家に手技療法の基礎を伝えている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



