感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
pohcho
53
あんパンとクリームパンしか売ってないのに、時々パンの中身を間違えて作ってしまうって、一体どんなパン屋さん?・・とつっこみながら読む(笑)以前に読んだエッセイはユーモアが勝っていたが、小説の方は狂気が感じられた(特に「うつつ・うつら」)2025/05/27
yumiha
38
大好きな赤染晶子の新作や!と飛びついたら、なんと「初子さん」も「うつつうつら」も既読だった…💦「京都の水は水銀」という穿った視点も、客の入らない舞台で押しつぶされる芸人も、ちゃんと覚えていた。観光客は京都が好きだけど、地元民にとっては何やら圧迫感があるとこなんだよね、そんな重っ苦しさをフフッという笑いを交えて、短文を畳み重ねるような文体で描くのが赤染晶子の魅力かな?初読だった「まっ茶小路旅行店」も、そんな面白さを味わえる作品だった。もう新作を読めないのが哀しい。2025/11/01
まる
37
「ジャムぱんの日」がとても良かったので、今年4月に刊行されたこの作品も読んでみました。 クスクスという笑いの中にうら寂しさを感じる三作。とくに「うつつ・うらら」の売れない芸人の話は人間の哀しみが滲み出てくる。ぐるぐるぐるぐると同じところをずっと回っている。 渦から抜け出せないのは知らず知らず自分も一緒に回っているからなのだろう。京都の夏は息苦しい暑さがある。2025/10/03
Y2K☮
35
著者初読み。京の町の日常に潜む闇をユーモラスかつ禍々しく描いた三編。表題作に晶子という女の子が出てくる。私小説ではないかもしれないが、やけに生々しい。「うつつ・うらら」はそれ自体が漫談や落語、あるいは短編映画の題材になりそう。芸ではなく気力がすべての職場というのは何だか呑み込める。書店員も商品知識だの選書だのを論じる前に、そもそも気持ちが続くかどうかだから。自分自身「あっれーぇーぇーぇー」とぬるま湯にさらわれぬ保証はない。繋ぎとめるのは淡い希望か蜃気楼か、もしくはこここそが青い海だという悟り染みた諦観か。2025/05/13
桜もち 太郎
19
ただただ毎日がしんどい今日も明日も変わりそうもない日々がだるい。どの作品も京都を舞台にしたものだ。読んでいてユーモアは全く感じなかった。とくに大阪から今日に流れてきた芸人が、全く受けることのない小屋で芸をする「うつつ・うつら」は辛かった。いつかは早乙女紅子となって花を咲かせようとするマドモアゼル鶴子の沼感がやるせない。「乙女の密告」で芥川賞をとり、ほどなくして病死してしまう作者。ほんのわずかな作品を残して死んでしまった。代り映えしない毎日を描いた本作。彼女の作品も未読は残り一冊。どんな作品なんだろう。2025/05/21




