目次
第1部 専門職としての教師になる(公教育のなかの教師;令和の高度専門職としての教師―聖職者論、労働者論を超えて;教員養成制度と教師をめざす人の学び;教師のキャリア形成と「学び続ける教師」―40年間を通した教師の発達)
第2部 教師に期待されていること(教師の日常;教える教師の課題;キャリア教育をふまえた生徒指導の展開と教師;教育格差に向き合う教員たち―教育の公正のための教職論;Society5.0における学校と教師;地域・保護者とコラボレートする教師)
第3部 理想の教育を実現するために(「教職に就く」ということの基本―教職の本質と組織のなかの教師;教育実践の更新―反省的実践家としての教師;問われる献身性と働き方の再構築;教師による教育研究;未来に開かれた教師の仕事と発達)
著者等紹介
山〓準二[ヤマザキジュンジ]
学習院大学教授
紅林伸幸[クレバヤシノブユキ]
常葉大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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