内容説明
映画化・山本周五郎賞受賞『平場の月』、直木賞候補『よむよむかたる』に続く―朝倉かすみが描く“老いと生”。わたしは生き生きしなくなった。「生き生き」とは正反対のありさまである。だれだったか「生き生き」の反対なら「死に死に」だろうと冗談口を叩いたことがあったが、まさにそのような状態だった。わたしは「死に死に」と日を送っていた。日雇い労働、シングルマザー、天涯孤独…幸せかどうか分からないけど、生まれてきたから生きている。明日への諦念と今日への執念を抱える人々の生きざま。
著者等紹介
朝倉かすみ[アサクラカスミ]
1960年北海道生まれ。2003年「コマドリさんのこと」で第37回北海道新聞文学賞を、04年「肝、焼ける」で第72回小説現代新人賞を受賞し作家デビュー。09年『田村はまだか』で吉川英治文学新人賞、19年『平場の月』で第32回山本周五郎賞を受賞。24年『よむよむかたる』が第172回直木賞の候補作になる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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のぶ
69
日雇い派遣で今日だけをつないで生きている「わたし」が受け継いだ「ずっとのおうち」のバトン。切実で希望のカケラもない話なのに、なんでこんなに心が凪ぐのだろうか。こういう希望のない高齢者が向き合う「死」の問題が続いていく短編集なのかと思っていたのだけど、主人公たちは少しずつ若い世代へと移っていく。「今」を生きるのに精いっぱいで、明日を夢見ることさえ忘れている人の、それでも今日からつづく明日のために一日ずつ扉を閉じて生きていくあなたとわたしの物語。何か感じる所の多かった作品集でした。2025/05/15
pohcho
57
5編の短編集。離婚、一人暮らし、コロナ、雇止め、日雇い派遣、希望退職、介護など、いろんな苦しい状況が前提となっている物語。「令和枯れすすき」の「ずっとのおうち」が印象的。「自分のタイミングで死ねる場所があれば最高」には同意するが、徹底するのは難しい気も(続きが気になる・・)「非常用持ち出し袋」の芙実ちゃん、かわいかった。ずっと夢の中にいる」という感覚もわかるような気がする。いろいろあるけどそれでも生きていく。体温低めなのが好ましい短編集。2025/05/20
蒼
24
このタイトルの意味するところは?と表紙に惹かれて手にしてみたけど、残念ながらうまく読みこなせなかった。登場人物達は精一杯生きているのだろうけど、物語の中に入り込めなかった。このような物語に出会うと、自分の読書力の貧弱さに打ちひしがれてしまう。2025/05/24
hirokun
13
★3 正直なところ、私にはよく理解できない短編集だった。自分が体験したことのない世界を淡々と描いており、現代社会の様々な階層を垣間見ることが出来た為、見識が拡がったのかも知れないが、何を狙いとした作品なのかは、私の理解力不足もあり不明。2025/05/30
toshi
12
何となく同じ場所が登場するけれど、それ以外は何の関係もない短編集。 良くも悪くもいつもの朝倉かすみ。 つまらなくは無いけれど、結局何だったの?という内容。 突然過去の回想になって、それがいつのまにか現状に戻ったりと分かりにくいところも相変わらず。2025/05/28