目次
「勉強は面白い」といえる子―モンテッソーリで学んだ女の子
広島県福山市が挑戦する「分かる授業」
普通ではない「役立つ」英語の授業をする教員(千葉県柏市)
変わる教員たち―反発から率先へ(埼玉県所沢市三ヶ島中)
変わる教員たち―対話型鑑賞を教員に広げる試み(愛媛県)
生徒・児童中心の考えが学校を変える―校則のない学校(世田谷区)
学校に里山をつくる(横浜市)
「大事なのは遊び」という世田谷区長
学校はカラフルでいい(横浜市)
ファーストペンギンをめざして(埼玉県戸田市)
変わりはじめたのか?文科省
教員が授業を決める
著者等紹介
前屋毅[マエヤツヨシ]
フリージャーナリスト。1954年、鹿児島県生まれ。法政大学卒業。『週刊ポスト』記者などを経てフリーに。教育問題、社会問題をテーマにしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。